さらさ花遊小路ブログ

カテゴリ:日々( 4 )




アガペー

『すべてを失っても未来は残る』


これは昨日、朝日新聞を読んでいる時にふと目に留まった新聞の中の1コーナー
天声人語の東北大震災にあった人々へのメッセージの中の一つです。


南アジアの小さな国ブータンから届いたメッセージなのですがすごく感慨深いものがありました。
ところでみなさんブータン(正確にはブータン王国)のことをご存知ですか??
ではここでぼくが知っている分だけの情報を紹介・・・


このブータンという国はぼくがずっと言ってみたかった国でもあるのですが、
この国の人たちが大事にしていることが国民総幸福量(GNH)という概念で
それは簡単に言うと、国民一人一人がどれだけ今の生活を幸せに思っているかという事。その数値。
この国民総幸福量、これがブータンは世界一なのです。


幸せの値なんて最も表しにくい物だと思いますが、この国はそれを一番に考えているのです。
でも実際、だからといってなんのこっちゃわからんと思われる方も多いと思いますが、
現地の人たちの映像をもし見る機会があればそれはすぐにわかります。
そこには、そこに住むみんなの笑顔があふれているからです。


話が脱線してますね。
でも今日は脱線しっぱなしで行くので、ついてきてくれる方だけよろしくお願いします。
(・・・ほんとは全然興味ない方がこれでちょっとは何か感じてくれたらそれはめちゃくちゃ嬉しい!!)


で、タイトルにもあるとおり『アガペー』とはギリシャ語でキリスト教でも使われる言葉なのですが
意味は『無償の愛』です。
※ぼくの1番好きな言葉もたまたまキリスト教の言葉なのですが、決してこのブログの最後に
 聖書を売りつける怪しいリンクとかは貼ったりしないので興味のある方は続きも読んでください・・・


でもひと言に愛って難しいですよね
恋愛においてのLOVEなのかLIKEなのかであったり、家族に対しての愛であったり・・・
形は様々かと思いますが実態を知っている人なんて恐らくいないような気がします。
それこそ神のみぞ知るとでも言いますか・・・
(※キリストギャグなので華麗にスルーしてください)


ぼくは『あいについて』の日記を以前,2年ほど前にmixiで書いたことがあって最近見返す機会があったのですが
その時と今でまた違う捉え方をしているんだなーとおもしろくなりました。


当時の文では,ぼくは『愛』について『I』からの目線で見て書いていましたが、
それもまた最近違うなーと感じています。
自分の中でブレない部分や大事にしていることたちは今も当時も変わらないのですが
それに対しての捉え方が変わってきているんだと思います。


最近では家族が増えたことも大きな要因ではあるな、とも実感しているんですが
前に誰かの詩で読んだ(すいません名前はど忘れしました・・・)、
『愛のある感じか ない感じ』という詩を読んでその時もなんとなく好きだったのですが
今はそれをなるほどなと思うようになりました。


ここ1、2年ぐらいは愛をテーマにいろいろ考えてきましたが、愛を持っている人、もっていない人、
持っていてもうまく表現できない人、持ちたくても持っていない人、愛を求めている人・・・
いろいろいると思いますが、一番大事なのはやっぱり与える側と受け手の関係が築かれていて
初めて成立するものだということな気がします。


愛という漢字からも分かるとおり『心』を『受』けて愛になるのです。
そしてその心はやはり一番真ん中です。


『愛があれば大丈夫』by広瀬香美
『必ず最後に愛は勝つ』byKAN


などなど歌の歌詞でも度々使われるフレーズですが、(曲のチョイスが昭和丸出しですいません・・・)
今まさしく本当にそれはそうだと思います。
どんなに伝えたくても愛がなければ相手の心には響かないと思いますし、
また愛があってもその伝え方を知らなければ相手には伝わらないのだと思います。


いやー愛ってむずかしいですね
すばらしい愛をもっていても悲しいかな伝わらないこともあるのです。


そこでぼくが今、自分に何が出来るのか考えた時に思ったのは、ずっと変わらないんですが
やはりひとつずつ伝えていくこと、話すこと、とにかくまずなんでもやってみようと思います。
すべての行動に愛をもって
自分の周りの人たちと楽しく生きていたい、ただそんだけです


店がお休みなのでせめてブログだけでも更新しようと思ったら、
こんな自分自分した内容になっちゃってすいません・・・
最後までお付き合い頂いた方々どうもありがとうございました。


e0211765_20332048.jpg

明日9月9日(金)からは通常通り営業再開しますので
皆様のご来店せひお待ちしております!!
(※画像の意味はお店は3日間休みだったので3D2Yの逆だなと思ったので、
 なんとなくだったり追悼の意味も込めてだったり・・・ああ説明するだけ逆効果ですね・・・。)
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-08 13:23 | 日々 | Comments(0)

831祭!!

最近、台風の影響で天気がよくないですねー


そんな中、昨日は花遊小路キッチンスタッフのなおしが
いや704村長が京都は右京区梅津の桂川のほとりに
自分の畑を持っていて野菜や農作物を育てているんですが
その畑の収穫祭と8月31日ということにちなんで
831(野菜)祭りが開催されました!!


それに花遊小路スタッフも多数参加し、中には以前から
畑作業を手伝っていたスタッフもたくさんいるなか
ぼくは初めて参加し実際に収穫作業にも携わったんですが
本当に楽しかったです!!
(畑作業の様子が気になるかたはリンクの704村長のブログからどうぞ)
http://sotobu.wordpress.com/


天気はあまりよくなかったのですが、なんとか雨に降られることもなく
風は強かったのですが曇っているおかげで
逆に涼しく感じる時間帯もあるぐらいでした


まず最初にシシトウ、オクラ、スイカの収穫に始まり
かんばら指導員のレクチャーのもとナスの収穫なども行いました


その後、その採れたての野菜でピクルスを作ったり
夏野菜カレーを作ったんですが、やはり普通のカレーとは違い
外で大人数で食べるというで開放感もあり
今まで田植えや農作業の段階から携わっていたスタッフは
喜びもひとしおといった感じでした
(途中で風が強すぎて小屋&テントが吹き飛ぶ!
コンロの火が点かない!!というハプニングもありましたが・・・)



今回の野菜祭を地域交流の場にしていきたいという村長の意向で
近くの幼稚園の4歳児のクラスを招いて
野菜の皮で手拭いを染めるという体験を
子供と一緒に作業しながら楽しみました


でも、子供の感性ってほんと正直で素直ですね


太っている人を見れば『ふとっちょ』と言うし
ぼくのことを見て『自分、男??』と聞いてくる園児もいました…笑


そんなことをゆわれながらも、ぼくも子供大好きなので
楽しく野菜染めさせてもらいました
(ぼくの作品はまた後日アップしますのでお楽しみにー)


e0211765_2240951.jpg
e0211765_22582792.jpg


お腹もいっぱいになってみんな畳でゴロゴロしだした頃合いに
704村長、南ちゃん、あっくんによるライブが始まりました


主にカバー曲でJason MrazのI’m Yoursなどなど…
真心ブラザーズのENDLESS SUMMER NUDEでは飛び入りで
あやちゃんが歌ったりもしていました


e0211765_23141968.jpg

そしてラストはメンバー3人によるインストのオリジナル曲だったのですが
ぼく個人としてはこれがダントツに良かったですね!!


ぼくもひょんなことからこの曲の最初の曲作りの場に居合わせてたんですが
あのメロディがこうゆう完成形になるのかーと思うとなんだか他人事ではないように感じ
とても心地よい気持ちで奏でられている音に身を委ねることができました


このライブの後、ぼくは次の予定があったので早々に失礼したのですが
今後も来月にさつまいもの芋掘り大会など、今回の反省を生かしより良い地域交流の場にしたいと
704村長もおっしゃっておりましたので次もぜひ楽しみにしたいと思います!!
(PS炎天下に7時間も外にいたので夏最期の日にぼくは今年初めての日焼けと呼べる日焼けをしました・・・)
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-01 22:12 | 日々 | Comments(0)

やる気!元気!!樋上!!!

えータイトルからもお分かりの通り
昨日はさらさ花遊小路オープンからのスタッフ
樋上 正晃(ひかみ まさてる)こと『てるお』
サプライズバースデーパーティーが行われましたー!!


なんやかんやハプニングや無茶ぶりによる大事故もありましたが、笑
無事サプライズ成功いたしました!!


てるちゃんへのプレゼントはiPodnano!!
むちゃくちゃ小っちゃいんですねー!!
とても喜んでくれてました!!


そして今回はなんと女性スタッフが水着でお出迎え!!
中にはスクール水着を着用のスタッフもいたりいなかったり…笑



なぜ水着かなんて意味なんてありません!!


海とかではなく非現実的な状況でスタッフの水着姿が
見れたのでよかったですねー
まぁ来週、毎月恒例の花遊小路遠足で
みんなで海には行くんですが…笑


まぁそれはそれとして、
てるちゃんは誕生日おめでとうございます!!


今年もてるにとって良い年になりますように。

b0121495_4293357.jpg

[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-07-24 20:44 | 日々 | Comments(0)

富小路時代からのお客様

にゃんす!
気づけばいつの間にか6年も働いてしまっている『さやか』です。

休みの日でも(今日もそう!)足が勝手に花遊小路の方へ・・・
さらさは、わたしにとっておうちのようなもので、
一緒に働いてるみんなは、もはや家族なのです。
ラブです。

昨日は、富小路時代に、 東京から来てくれはったお客様が、
今回のご旅行で、富小路通まで向かわれたけれど、
そこで移転したことを知られ、でも、
花遊小路までわざわざ来てくれはりました♪

しかもなんと二日連続!!
ありがとうございます!

今日はその方以外にも富小路をよくご利用いただいていたお客様がたくさんいらっしゃってたので、なんだか……切ないけれど嬉しかったです。

花遊小路ならではの新しいお客様ももちろんなんですが、富小路から移転しても、わざわざ遊びに来てくれるお客様の顔を見ると、なんとも言えないとてもあったかぁい気持ちになります。おきゃくさんラブです。てか、テンションあがります!!にゃんす!!!

さやかっしたー。
じゃ、次はよーへーね!!Yo!!
[PR]



by sarasakayuukouji | 2008-04-23 20:18 | 日々 | Comments(0)

花遊小路での日常を綴ります
by sarasakayuukouji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

春きたる3月です
at 2017-03-15 13:33
【メニュー】さらさ花遊小路店
at 2017-03-12 22:45
大皿ごはん 2/11.12
at 2017-02-11 08:35
師走ですな
at 2017-01-29 01:08
ーーお知らせーー
at 2017-01-25 12:21

フォロー中のブログ

画像一覧