さらさ花遊小路ブログ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




We Are REDS!!

最近めっきり朝晩が冷え込んできましたね
って、そりゃそうですよー気が付けばもう9月も後半…早いっ!!


そんなこんなでこないだは前の晩に急に思いつき
次の日にスタッフの服装のテーマカラーを『赤』に揃えてみました!!


e0211765_20113773.jpg

ツメの甘さで全員とはいかなかったんですが
これだけのスタッフが思い思いの赤を服装に取り入れてくれましたよー!!


ぼくも持ってる赤い服は全部取り入れたんですが
さすがに全身とまではいきませんでした…


以前、某京都最大級の古着屋(現オリジナルブランドSHOP)で
働いていた時は元旦の初売りの際に赤いシャツ、赤いパンツ、赤い靴、
赤いカーディガン、赤いマフラー、赤いハット、赤いメガネで
というなんともめでたい格好で挑んだものですが
それから比べるとぼくもちょっとは落ち着いたってゆうことですかね
(その日、その成り立ちでOPAへ立ち寄ったのですが、
全身赤いやつが来た!!と噂になっていたことを後日知りました)


次の企画はスタッフ全員、持っている中で一番『ダサい服』を着るです!!

…か、パジャマ!!笑
(さすがにそれはないかな)


いまのところ花遊のダサT王かんちゃんに期待大です!!笑
(そんなかんちゃんに昨日ぼくはかわいい服を頂いちゃいました)


では、今週も遅くなりましたが夜のSPメニューの紹介です!!


今週のオススメは
ジャイアンみたいなキッチンスタッフ、ミントくんの
今食べたい料理SP!!
です
e0211765_2012667.jpg

(今週は写真での紹介ですいません…)
ちなみにみんとの好きな色も赤です!!

e0211765_2016585.jpg

『お前の物は俺の物!!』

e0211765_2017237.jpg

『おお!心の友よ!!』

e0211765_20174176.jpg

『今度は離さない!!』

e0211765_20182721.jpg

『オレは母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!!』

今回は男前店長のYO!HEY!!さんがジャイアンの名ゼリフ付きでメニューを書いてくださいましたー!!
料理もともかくながら、みんとのジャイアンっぽさもおすすめなので
みなさまぜひご来店してチラチラ見てみてくださいねー
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-22 19:57 | 夜のSPメニューの紹介 | Comments(0)

大掃除!!

またまた台風が近づいてるみたいですが
皆様いかがお過ごしでしょうか??


この間、お休みを頂いたのでマンジェのリニューアルの
お手伝いをしてきました!!


まぁ行っても何ができるってわけでもないので
ひたすら掃除と片付けだったのですが、
終始、澤ちゃんとただただしょうもないことで
きゃっきゃゆってるだけでした…笑


他には入口のタイル張り作業もさせて頂いたんですが
すごく楽しかったです
今はこんな感じです
e0211765_233394.jpg

一番のポイントは休憩がてらファンタおレンジを
ちびちび飲む澤ちゃんの足元です!!


これからどう変わっていくんでしょうか!?
皆様も楽しみにしててくださいねー


では、ここで今日からの3連休の大皿ごはんの紹介です!!
e0211765_2333933.jpg



ここで最後のゆるキャラの登場です!!
e0211765_2334058.jpg

出ました!!
キャミーの出身地でもある高知のイメージキャラクター
『くろしおくん』です
もはや説明不要のゆるさ!!
みなさん見てくださいよ、この線の少なさっ!!
ゆるキャラ以外のなにものでもないですよねー
いやー色々楽しませてもらえましたね
澤ちゃんの今後の展開にも期待大です!!
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-17 02:33 | 大皿ごはんの紹介 | Comments(0)

UES!!

みなさまこんばんは
最近またむっちゃ暑くないですか??
こないだまでちょっと涼しかっただけに、この残暑はちょっと堪えますよね
でも昨日の十五夜はむちゃくちゃキレイやったりしてそこだけちゃんと秋で
なんだかずるい気がします。


さあところでみんなが待ちわびていた新しいスタッフ用サロンが完成し
ついに店舗に届きました!!


こちらはホールスタッフ用のサロンです

e0211765_201839100.jpg


後ろ
e0211765_20193089.jpg


着用時
e0211765_2020840.jpg

さすが男前店長のYO!HEY!!さん、すぐなんでも着こなしちゃってますねー
ヒッコリーのデニムでユニセックスにどんな服装にも合わせやすそうなデザインです
(後ろから見たときモンキーパンツみたいなポケットがかわいい!!)


続いてこちらはキッチンスタッフ用のサロンです!!
全体
e0211765_20233921.jpg


着用時
e0211765_20242287.jpg

協力してくれたのは花遊小路のチャラ男代表704くんですが
いろんな場所で何回も撮り直ししましたが全部この顔で撮影に臨んでくれました…笑
今のキッチンスタッフにはちょっとかわいすぎる気もしますが、
(クニとかびっくりするぐらい似合ってなかったし…笑)
使えば使うほど味が出ると思います!!


e0211765_20293422.jpg

ぼくが気に入ったのはこのロゴです
ケーキ工房でも使われているデザインですが、パッチワークされるとまたかわいいですね


ご紹介が遅れましたが、このロゴにも名前が入っている『UES』さんという
神戸にあるデニムショップに依頼して今回さらさオリジナルのサロンを作っていただいたんですが
我がケーキ工房のKathyの御用達のお店でもあり、以前、天然生活の取材も受けるなど
ゆかりのあるお店で、おすすめなのでみなさまも良かったらぜひお店に足を運んでみてくださいね!!http://ues.co.jp/
e0211765_20463849.jpg



では今週の夜のSPメニューの紹介をしたいと思います!!


今週のオススメは
夜になったらもうすっかり秋!!それなら食欲の秋!!
俺たちの秋の洋食SP!!秋フェアー



網焼きした合鴨と白ネギ、揚げナス、プチトマトの
マリネサラダグリーンサラダ別添え
シェリービネガーと赤ワインのソース
『秋だから洋食だからって安直にオシャレに攻めて見た結果ヤバシ、ウマシ!!』
秋度


厚切り250g
牛肩ロースステーキフライドポテト付
いろんなハーブとアンチョビの入ったバターソース
『THIS IS THE食欲の秋!!って感じデス』
秋度


アサリとマイタケとパルメザンチーズの上からさらに板チーズも乗せた
Wチーズリゾット
『秋になると寂しくなる人はこれ食べて少し回復』
秋度★★


新サンマとセリとフレッシュトマトのスパゲッティーニ150g
『みんなサンマ好きだよね?パスタも好きだよね?じゃあこれ大好きなハズだよね??』
秋度★★★★★


以上の4品です!!
スタッフのおすすめはダントツでスパゲッティーニでした!!
(しかも以外にさらさのグランドメニューにパスタは無いんです)

ぼくの個人的なおすすめは断然Wチーズリゾットです!!
(こんなネーミングでおいしくないわけがないでしょう)


ではではみなさんぜひご賞味くださいねー
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-13 20:12 | 夜のSPメニューの紹介 | Comments(0)

地デジの準備はもうお済みですか??

e0211765_20431698.jpg

こちらは先日、某ビレッジバンガードで購入した
松本大洋の最新作『Sunny』です


e0211765_20395920.jpg

ぼくは松本大洋の作品が大好きでピンポンや鉄コン筋クリートなど
数えたらキリがないぐらい有名な書物がありますが、
今回のこのSunnyは個人的ヒット作です!!
(何様だってゆう話ですが…)


e0211765_20404277.jpg

月刊IKKIで連載中で、まだ単行本も一巻出たばっかりなので
松本大洋好きな方もそうでない方もぜひオススメです!!
オススメと言いながら内容について一切触れない点に関しては悪しからず…
(ちなみに某ビレッジバンガードで購入するとヨーヨーが付いておりました。
 ぼくが某ビレッジバンガードで購入した決め手はこれです!!


では今週の10(土)、11(日)の大皿ごはんの紹介です!!
e0211765_16561896.jpg



お察しの良い方なら今回のブログのタイトルから
薄々気付いてたんじゃないでしょうか


e0211765_16564659.jpg

そう彼こそが我らが日本の首都東京の
東京タワーのイメージキャラクター、ノッポンです!!


皆様から大変ご好評頂いていたゆるキャラコーナーですが
残念ながら今回で終了となりそうです…


次回からは新しいシリーズに突入すると思いますので
皆様ぜひお楽しみに!!


もし何かこれ書いてほしい!とかあれば採用される可能性高いですよ!!
(澤ちゃんに確認は一切取らず勝手に書いてますが…)


皆様からのお便りお待ちしておりますー!!
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-09 23:59 | 大皿ごはんの紹介 | Comments(0)

アガペー

『すべてを失っても未来は残る』


これは昨日、朝日新聞を読んでいる時にふと目に留まった新聞の中の1コーナー
天声人語の東北大震災にあった人々へのメッセージの中の一つです。


南アジアの小さな国ブータンから届いたメッセージなのですがすごく感慨深いものがありました。
ところでみなさんブータン(正確にはブータン王国)のことをご存知ですか??
ではここでぼくが知っている分だけの情報を紹介・・・


このブータンという国はぼくがずっと言ってみたかった国でもあるのですが、
この国の人たちが大事にしていることが国民総幸福量(GNH)という概念で
それは簡単に言うと、国民一人一人がどれだけ今の生活を幸せに思っているかという事。その数値。
この国民総幸福量、これがブータンは世界一なのです。


幸せの値なんて最も表しにくい物だと思いますが、この国はそれを一番に考えているのです。
でも実際、だからといってなんのこっちゃわからんと思われる方も多いと思いますが、
現地の人たちの映像をもし見る機会があればそれはすぐにわかります。
そこには、そこに住むみんなの笑顔があふれているからです。


話が脱線してますね。
でも今日は脱線しっぱなしで行くので、ついてきてくれる方だけよろしくお願いします。
(・・・ほんとは全然興味ない方がこれでちょっとは何か感じてくれたらそれはめちゃくちゃ嬉しい!!)


で、タイトルにもあるとおり『アガペー』とはギリシャ語でキリスト教でも使われる言葉なのですが
意味は『無償の愛』です。
※ぼくの1番好きな言葉もたまたまキリスト教の言葉なのですが、決してこのブログの最後に
 聖書を売りつける怪しいリンクとかは貼ったりしないので興味のある方は続きも読んでください・・・


でもひと言に愛って難しいですよね
恋愛においてのLOVEなのかLIKEなのかであったり、家族に対しての愛であったり・・・
形は様々かと思いますが実態を知っている人なんて恐らくいないような気がします。
それこそ神のみぞ知るとでも言いますか・・・
(※キリストギャグなので華麗にスルーしてください)


ぼくは『あいについて』の日記を以前,2年ほど前にmixiで書いたことがあって最近見返す機会があったのですが
その時と今でまた違う捉え方をしているんだなーとおもしろくなりました。


当時の文では,ぼくは『愛』について『I』からの目線で見て書いていましたが、
それもまた最近違うなーと感じています。
自分の中でブレない部分や大事にしていることたちは今も当時も変わらないのですが
それに対しての捉え方が変わってきているんだと思います。


最近では家族が増えたことも大きな要因ではあるな、とも実感しているんですが
前に誰かの詩で読んだ(すいません名前はど忘れしました・・・)、
『愛のある感じか ない感じ』という詩を読んでその時もなんとなく好きだったのですが
今はそれをなるほどなと思うようになりました。


ここ1、2年ぐらいは愛をテーマにいろいろ考えてきましたが、愛を持っている人、もっていない人、
持っていてもうまく表現できない人、持ちたくても持っていない人、愛を求めている人・・・
いろいろいると思いますが、一番大事なのはやっぱり与える側と受け手の関係が築かれていて
初めて成立するものだということな気がします。


愛という漢字からも分かるとおり『心』を『受』けて愛になるのです。
そしてその心はやはり一番真ん中です。


『愛があれば大丈夫』by広瀬香美
『必ず最後に愛は勝つ』byKAN


などなど歌の歌詞でも度々使われるフレーズですが、(曲のチョイスが昭和丸出しですいません・・・)
今まさしく本当にそれはそうだと思います。
どんなに伝えたくても愛がなければ相手の心には響かないと思いますし、
また愛があってもその伝え方を知らなければ相手には伝わらないのだと思います。


いやー愛ってむずかしいですね
すばらしい愛をもっていても悲しいかな伝わらないこともあるのです。


そこでぼくが今、自分に何が出来るのか考えた時に思ったのは、ずっと変わらないんですが
やはりひとつずつ伝えていくこと、話すこと、とにかくまずなんでもやってみようと思います。
すべての行動に愛をもって
自分の周りの人たちと楽しく生きていたい、ただそんだけです


店がお休みなのでせめてブログだけでも更新しようと思ったら、
こんな自分自分した内容になっちゃってすいません・・・
最後までお付き合い頂いた方々どうもありがとうございました。


e0211765_20332048.jpg

明日9月9日(金)からは通常通り営業再開しますので
皆様のご来店せひお待ちしております!!
(※画像の意味はお店は3日間休みだったので3D2Yの逆だなと思ったので、
 なんとなくだったり追悼の意味も込めてだったり・・・ああ説明するだけ逆効果ですね・・・。)
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-08 13:23 | 日々 | Comments(0)

サッカー日本代表W杯予選初戦勝利!!

いやー台風やばいですね!!
でも、ぼくの中で本当にやばいのはタイトルでもお分かりの通りサッカー日本代表ですよ!!



e0211765_124240.jpg

ぼくは仕事が入っていたのでリアルタイムで観ることは出来なかったのですが、
日本が0-0で試合終盤ロスタイムに突入しているという情報が入ってきたとき
これがW杯予選の厳しさだなと引き分けを覚悟したのですが、吉田の決勝弾の吉報を聞いたときは
もう鳥肌が立ちましたよ!!


いまハイライトを見たんですが、いやーもう最高ですね!!
次のウズベキスタン戦も期待しましょう!!
e0211765_132557.jpg



それでは明日からの土日の大皿ごはんの紹介です!!
e0211765_1215120.jpg

おっと良からぬものが映り込んじゃいましたね
ご存知の通り毎度毎度あっくんの家からブログ更新しております
あっくん、いつもありがとう!!陳謝!!


本当はこちらです!!
e0211765_1235951.jpg



そしてみなさんお待ちかねのこのコーナー!!
あれ??こないだ書いたばかりな気がするのですがいやー、一週間早いですね!!


e0211765_1243431.jpg

そして今回は果たしてご存知の方はいらっしゃるのでしょうか!?
兵庫のイメージキャラクター『はばたん』です!!
最近さわちゃんがどんどん暴走している気がするのはぼくだけですかね??
まぁまったく知らないですよ!!笑


来週はどんなマイナーゆるキャラが登場するのでしょうか!?
乞うご期待くださいー
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-03 01:11 | 大皿ごはんの紹介 | Comments(0)

831祭!!

最近、台風の影響で天気がよくないですねー


そんな中、昨日は花遊小路キッチンスタッフのなおしが
いや704村長が京都は右京区梅津の桂川のほとりに
自分の畑を持っていて野菜や農作物を育てているんですが
その畑の収穫祭と8月31日ということにちなんで
831(野菜)祭りが開催されました!!


それに花遊小路スタッフも多数参加し、中には以前から
畑作業を手伝っていたスタッフもたくさんいるなか
ぼくは初めて参加し実際に収穫作業にも携わったんですが
本当に楽しかったです!!
(畑作業の様子が気になるかたはリンクの704村長のブログからどうぞ)
http://sotobu.wordpress.com/


天気はあまりよくなかったのですが、なんとか雨に降られることもなく
風は強かったのですが曇っているおかげで
逆に涼しく感じる時間帯もあるぐらいでした


まず最初にシシトウ、オクラ、スイカの収穫に始まり
かんばら指導員のレクチャーのもとナスの収穫なども行いました


その後、その採れたての野菜でピクルスを作ったり
夏野菜カレーを作ったんですが、やはり普通のカレーとは違い
外で大人数で食べるというで開放感もあり
今まで田植えや農作業の段階から携わっていたスタッフは
喜びもひとしおといった感じでした
(途中で風が強すぎて小屋&テントが吹き飛ぶ!
コンロの火が点かない!!というハプニングもありましたが・・・)



今回の野菜祭を地域交流の場にしていきたいという村長の意向で
近くの幼稚園の4歳児のクラスを招いて
野菜の皮で手拭いを染めるという体験を
子供と一緒に作業しながら楽しみました


でも、子供の感性ってほんと正直で素直ですね


太っている人を見れば『ふとっちょ』と言うし
ぼくのことを見て『自分、男??』と聞いてくる園児もいました…笑


そんなことをゆわれながらも、ぼくも子供大好きなので
楽しく野菜染めさせてもらいました
(ぼくの作品はまた後日アップしますのでお楽しみにー)


e0211765_2240951.jpg
e0211765_22582792.jpg


お腹もいっぱいになってみんな畳でゴロゴロしだした頃合いに
704村長、南ちゃん、あっくんによるライブが始まりました


主にカバー曲でJason MrazのI’m Yoursなどなど…
真心ブラザーズのENDLESS SUMMER NUDEでは飛び入りで
あやちゃんが歌ったりもしていました


e0211765_23141968.jpg

そしてラストはメンバー3人によるインストのオリジナル曲だったのですが
ぼく個人としてはこれがダントツに良かったですね!!


ぼくもひょんなことからこの曲の最初の曲作りの場に居合わせてたんですが
あのメロディがこうゆう完成形になるのかーと思うとなんだか他人事ではないように感じ
とても心地よい気持ちで奏でられている音に身を委ねることができました


このライブの後、ぼくは次の予定があったので早々に失礼したのですが
今後も来月にさつまいもの芋掘り大会など、今回の反省を生かしより良い地域交流の場にしたいと
704村長もおっしゃっておりましたので次もぜひ楽しみにしたいと思います!!
(PS炎天下に7時間も外にいたので夏最期の日にぼくは今年初めての日焼けと呼べる日焼けをしました・・・)
[PR]



by sarasakayuukouji | 2011-09-01 22:12 | 日々 | Comments(0)

花遊小路での日常を綴ります
by sarasakayuukouji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

春きたる3月です
at 2017-03-15 13:33
【メニュー】さらさ花遊小路店
at 2017-03-12 22:45
大皿ごはん 2/11.12
at 2017-02-11 08:35
師走ですな
at 2017-01-29 01:08
ーーお知らせーー
at 2017-01-25 12:21

フォロー中のブログ

画像一覧