さらさ花遊小路ブログ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




わぉ!5月だよ!

みなさんゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか。
家でのんびりお休みの方、マレーシアに旅行へ行っている方、いつも通りお仕事の方など。
さらさは毎日営業しておりますのでお腹が空いたらご飯食べに来てくださいね003.gif
そして、さらさ花遊小路店内では井上家さんの作品を展示しています!

どんな感じかというと…

じゃんっ!
e0211765_13475962.jpg

これは2階の様子なんですが、ちょっと美術館みたいになってます~043.gif一個一個の作品がデカめ!
写真には映っていませんが奥のスペースにはさらにビックサイズの作品がドドーンと。

ちなみに全て動物の絵なんです。
動物好きの私にとって魅力的なものばかり!
さらに近くでみると、絵の大きさとは反対にめちゃくちゃ細かく描かれている絵なんです。近くで見るのと離れて遠くから見るのとではかなり違う印象をうけます。
みなさんも是非、実物を見に来てください056.gif

1階の奥スペースにも展示しているのでそちらもお見逃しなく004.gif

e0211765_1356245.jpg

こちらが井上家のお二人です!023.gif
ご夫婦で一枚の作品を一緒に作っていらっしゃるそうです。すてき!010.gif
今回展示されている作品は全て動物の絵なんですが、それぞれ一人で絵を描いてた時は動物の絵はあまり描くことはなかったとか。
不思議ですね。

そんな井上家さん、なんと7月にお子さまが産まれる予定!
奥さま、大きいお腹で今回のexhibitionの準備、おつかれさまです。
元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

井上家Exhibitionは5/22(火)まで展示しております☆

では、今週のスペシャルメニューの紹介です!

ポカポカ陽気先どりスペシャル!
まだ春だけど、暖かいので超夏意識の4品であーる。

甘いイチゴと超フルーティーなプチトマトのコンポート、ピンクグレープフルーツそれからちぎりレタスやミントやハーブをシェリービネガーとオリーブオイルで和えて超さっぱり仕上げた
真夏の果実と勝手にシンドバットミニサラダ付き¥890
「四六時中も好きといってー♪
あっ、ちなみにこれ、サラダです!」
e0211765_148358.jpg



生エビとスモークサーモン、塩ゆで小エビ、タコ、イカなど海鮮たっぷり漁師風スパゲティーペスカトーレを冷静パスタに大変身!冷たいトマトソース、ガスパチョをたっぷりからめて仕上げに卵黄!失神寸前だぜ!
渚と卵黄の冷静パスタ ペスカトーレ¥890
「オシャレ感がすんごい。
ペスカトゥーレッ!」
e0211765_14145929.jpg



夏といえば焼肉でしょ?少しさっぱりしたいでしょ?そんな時はこれ!!薄切り牛肉とナスとオクラ、とにかくたっぷり野菜をエバラ焼肉のタレで炒めて仕上げに大根おろし!
焼肉スーパーみぞれチャンプル¥890
「おこめくださーい」
e0211765_14204685.jpg



夏といえばカレーでしょ?夏といえばアジアでしょ?そんな時はこれ?鶏の唐揚げとアスパラガスやタケノコなどこちらもたっぷり野菜ぶちこみました!
タイ風半熟玉子クリーミーグリーンカレー¥840
「タイカレーはやっぱりうまい!これ食べた人は幸せ者」
e0211765_14253957.jpg


全部オススメなのでゴールデンウィーク中、ぜひ食べに来てくださいね003.gif

今週もお待ちしております~
e0211765_14232177.jpg


さわお056.gif
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-29 13:22

目がぁ~…目がぁ~…!!!

こんばんはー!!

最近はもっぱら暖かい日が続いていて、るんるん気分のkyamisoです(^-^)/


京都にきて5年目になりますが、、、
いつも思います。

京都の気候っておしゃれを楽しみにくい!




夏の次は冬で冬の次は夏!!!!(◎_◎;)

本当に春と秋はあるのかってくらい
暑いか寒い!

とにかくジャケットを着る気候が殆どがありませんーーーー!!
中に何か着込むか、暑くて結局着ずに荷物になるか...


今日はちょっぴり暖かかったので、
久しぶりにアウターをジャケットだけに。



きっと直ぐにジャケットが着れないくらい暑い日になるんでしょう。。



今日は、そんな暑い日にとっておきの
デザートをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ


夏といえばアイスですよね〜〜!

夏場になると路上でおばちゃんがでっかいパラソルをさしてアイスクリームを売っている、それが高知だけだと知った時、カルチャーショックを受けました。


それはさて置き。

さらさカユウコウジあるある
『ラストオーダーでは、アイスを頼むお客さまが多い』


多分、
『デザートになんか甘いもん食べたいな〜。でもご飯で結構お腹ふくれたしなぁ〜。あ、アイスくらいやったら食べれるんちゃう?アイスにしよー。』

って感じなのでは。


はいはいはいはい、そこのあなた。
ご飯はボリューム満点だったでしょ?

カユウはデザートでも裏切りませんよ!!



バニラアイスクリーム、4玉乗ってます!


e0211765_2347217.jpg


『バニラアイスクリーム"キャラメルチョコバナナソース"』


バニラアイスクリームの上には、

自家製キャラメル(私がお客さんとしてカユウコウジに来たとき、このキャラメルを食べたんですが、その時に美味し過ぎて感動した事は、今でも覚えています。)、バナナ、そしてチョコソース!!がかかっています。



これで美味しくないわけがないでしょうに!!


『アイス作って〜。』
っとトミイちゃんに言うと、、、

e0211765_23481756.jpg



すごい眼力と高速包丁さばき(まな板は掌)で愛情込めて作ってくれました(^-^)/



スタッフの私でも、このアイスは度々食べたくなります(^◇^;)


冬でも凍えるの覚悟で食べたくなります。
なんせ4玉ですからね。。。


暑い夏の日!(夏じゃなくても暑い日!)
これは鉄板デザートです!

目が飛び出る程うまーい!
e0211765_2349355.jpg




それでは、明日からの大皿ごはんのご紹介ですーーーー!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回は、ゴールデンウイークという事で、
土日月の3日間です(^-^)/


e0211765_23493165.jpg


main(どちらか1つお選びください)

★チーズときのこのビーフストロガノフ

★チキンのフリット-アンチョビ粒マスターとマヨソース-


side(全部ついてます!)

☆人参とオリーブのマリネ
☆マッシュポテト
☆オニオンリングフライ


ごはん*スープ*サラダ*ドリンク


全部で1,000円です
♪───O(≧∇≦)O────♪


ゴールデンウイークも、是非ともさらさへ♬



kyamiso(^O^☆♪
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-27 23:06 | 大皿ごはんの紹介

南無阿弥陀仏。。。。

こんばんは!!

NO!ネギ!YES!ライフ!
玉葱は火が通ってたら食べれます!


kyamisoです(^O^☆♪



皆さん、ぽくぽくしましたか?
南無阿弥陀仏唱えましたか??


そうです。
今週18日から19日にかけて
知恩院で行われれたイベント、

その名も

〜ミッドナイト念仏〜

へ!営業後スタッフ数名と行って来ましたーーーー!!
e0211765_23402281.jpg



私は初めての体験だったので、
その迫力となんとも言えない空気に圧倒されてしまいました。


何十個もの木魚がそこら中に並べられていて、
皆で息を合わせてぽくぽく~

その音をリードするでっかい木魚もありまして、

そのリードぽくぽくを体験させてもらった時はワクワクしましたー!
わくぽく~(((o(*゚▽゚*)o)))




なかなか入れない三門に登れたこと自体感激でした!


でも行ったのがミッドナイトだったので
ちょっぴりウトウトしてしまいましたー、、、
うとぽく~(´-`).。oO(


次の機会もぽくぽく出来ますよう!
目を見開いて!





それでは!
明日から始まる、
さらさのぽくぽく大皿ごはんのご紹介〜!

e0211765_23405490.jpg



main~どちらかお選びください

★豚肩肉のウーロン茶煮込み香味だれ

★バンバンジー芝麻醤(チーマージャン:ゴマだれです)

side~全部ついてます

☆ナムル
☆えびせん
☆煮玉子


ごはん、サラダ、スープ、ドリンク

全部で1,000円ですキラキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




最後に、この間営業後に行ったスタッフの誕生日の御祝いの様子を、、、

さきちゃん、みゆちゃん、まおぴん、みかさん!おめでとう!(さき&みゆの写真しかかなった!(◎_◎;))
e0211765_23414322.jpg


ケーキ美味しそう(だけど交換留学生とクレラップの女の子にしか見えない!)

それぞれの夢に向かって邁進!してほしいぽく。


e0211765_23433114.jpg


何度か余興で共演している私となおし君はカメラを向けられても息ぴったりぽく。


仲良しさらさカユウスタッフをどうぞ宜しくぽく。。



それではまた‥
土日もさらさへ♬



Kyamiso 004.gif
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-20 22:40 | 大皿ごはんの紹介

勝手に見仏記

この前BOOK・OFFにて見つけた一冊。
e0211765_2137267.jpg

おもしろそうだったのと値段も
100円だったので購入。

中身は表紙のとおり、仏像満載!
これがまた、おもしろい。

別に仏像めっちゃ好き!とか、何か信仰があるとかじゃないし、知識も何もないけれど、せっかく仏像をたくさん見れる環境の京都にいるんだし、見ておかないともったいないよね!
って、ことでさっそく行ってきました東寺!
e0211765_2159358.jpg

五重塔と桜がいい感じ。
東寺の五重塔は日本一の高さの木造建造物らしいですね。京都にいるのに知りませんでした!

e0211765_228514.jpg

これは講堂という建物の中にある空海がデザインした立体曼荼羅。ひとつの空間に21体もの仏像がみっちり集結していますー!
入った瞬間、
おぉぉ~、、仏像パワー!

これは必見である。


続きまして金堂という建物にある薬師如来!
e0211765_22432381.jpg

写真では一切伝わらないけれど、これはもう とにかくビッグサイズ!!
背中のオーラをみたいな板には七体のちっちゃい仏像と、台座の下には十二神将!(←12人が囲んでいる)
かなりの見ごたえ!Oh,my ブッタ!!


そして最後はこちら。
歓智院の中にある五大虚空蔵菩薩像。
e0211765_22583147.jpg

写真では見にくいですが、なんと動物に乗っています。手前から
鳥、鳥、馬、象、獅子 となっていますー!珍しい感じなのでこれも必見ですね。


東寺には他にもまだ仏像がありましたが、紹介しきれないので気になった方は直接行ってください!
春のぽかぽか陽気の中、観光がてら仏像に会いに行くのもなかなか楽しいですよ~003.gif



さて、おまたせしました。
今週の夜スペシャルメニューの紹介です~023.gif

今回はテーマはないのだ!
思いつきもりもりスペシャル!

塩ゆで菜の花と桃太郎トマトとトレビス ぷちぷち食感のプッチーナと刻みみょうがなど旬のちょっと珍しい野菜たちをブロッコリーソースで和えた
お野菜サンバミニサラダ付き¥840
e0211765_2315746.jpg


そうだ!春だ!!食欲だ!!肉だ!!あまーいキャベツをピューレにしてステーキにドドーン
牛肩ロースステーキの春キャベツバターソースだフライドポテト付き
¥1000
e0211765_23173379.jpg


男子大好き、女子もお肌プルプル!いろんな牛ホルモンを玉子チャーハンにmix!味つけは焼肉のタレで!
ちぎりレタスと焼肉ダレのホルモンMIX玉子チャーハンMAX¥890
e0211765_23253660.jpg



今が旬!釜揚げしらすと刻みタケノコ
と桜えびでめっちゃ春やん!

うわぁぁぁめっちゃ春スパゲッティーニ 木の葉の香りでお届け!¥890
e0211765_2330271.jpg



今週もお待ちしておりますー!



さわお056.gif
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-16 18:48 | 夜のSPメニューの紹介

ピクニックに行ってきました!

こんばんばーー!!

今シーズン、くしゃみ回数最多記録更新したのではないかと思われるくらい

鼻がムズムズしっぱなしの
kyamisoです。(((o(*゚▽゚*)o)))


やーっとポカポカ陽気になってきて、
桜も見頃!!


という事で今週の木曜日、
カユウコウジのお休みメンバーでピクニックに行ってきました@鴨川出町柳


前日にはピクニックに備えて
人生初のパン作り!!(^O^)/

私の新居でカユウコウジスタッフのココロちゃんと!!

e0211765_024478.jpg

e0211765_0243158.jpg



こねてます。たたいてます。


次の日筋肉痛になるかと思うくらい!!


押しごね3分、たたきごね160回
からの
押しごね3分、たたきごね200回。


パンって作るの大変なんですね。。。



筋肉痛の方ですが、
ピクニックが終わるまでは平気だったんですが、夕方にみしみしと・・・。


筋肉痛が遅れてやってくる年齢になってきたのかとかなりショックでした。


ではピクニックの様子をご覧ください。


e0211765_0251329.jpg


かんちゃんは野外でコーヒーを淹れてくれました!


e0211765_0255095.jpg


ココロちゃんはバケットと、それに乗せて食べるお野菜や玉子、アボガドなどなどを作ってきてくれました!


ゆきねぇは地元のお菓子やさんモニカのシュークリームを差入れにo(^▽^)o

前日に作ったパンとベーグルもなかなかのできばえ!
e0211765_02794.jpg




本当にこの日はポカポカで雲一つない晴天!!



e0211765_0263775.jpg


かんちゃんもこの通りちょっぴりお昼寝。



青空教室ならぬ青空麻雀をしていたお兄さんがたはかなり気になりましたが!
e0211765_0273922.jpg



今日の雨で少し散ってしまったのでは、と心配ですが、桜はほんとに今が見頃のようですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))




それでは、明日からの大皿ごはんのご紹介〜(^O^☆♪
e0211765_0281159.jpg




main

☆鶏もも肉と五種豆のトマト煮込み

☆ポークステーキバジルバター


side(全部ついてます)

*コーンとキャベツのマリネ
*マカロニサラダ
*オニオンリングフライ

ごはん、スープ、サラダ、ドリンク



全部で1,000円です!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



お花見の合間に、是非ともさらさへ♬





(^-^)/お知らせ(^-^)/

明日は、貸し切り営業のため、通常営業は14:30ラストオーダー、15:00クローズとなっております。




kyamiso(^O^☆♪
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-13 22:34 | 大皿ごはんの紹介

しじみ蝶の踊りと共に

桜が咲いていますね~045.gif
みなさんはお花見には行かれましたか?
私は花遊小路スタッフと共にさっそく行ってきました~♪
e0211765_19112529.jpg


場所は川端二条の鴨川沿いです。
自転車で集合して、スタッフのてるちゃん(ゴンザレスてるお)が確保してくれていた場所へ行ってみると…すでにミニテーブル、寒い時用の毛布、たくさんのお菓子や飲み物などがすでに用意されているではありませんか!
どうやら前日から一人で買い出しや準備など いろいろ考えてくれていたみたい。
そのお陰でかなり快適なお花見になりました。感謝感激。
てるちゃん、ほんとにありがとう!

でももうお花見というよりも ぽかぽかの気持ちよい気候の中、皆で集まってのんびりできるということに とても幸せを感じました012.gif


あともう一回くらいお花見したい、、、!
まだ満開ではないところもあるようなので、散ってしまう前にチャンスを逃さないようにしましょう044.gif
e0211765_0502576.jpg



さて、夜のスペシャルメニューの紹介です。
今週は…
米にも野菜にも麺にもよく合う豚肉をいろんな料理で春と共にお届け!
豚の覚醒スペシャルです!

塩ゆでした薄切り豚バラ肉と春キャベツと菜の花と桃太郎トマトと刻んだ大葉を梅肉ソースでざっくり合えてサラダの上にトッピンgood
春の甘ずっぱい豚サラ ¥840
e0211765_18391263.jpg



やわらかーく塩ゆでした骨付きスペアリブを表面カリッと中はジューシーにステーキ仕上げ、さっぱりガーリックレモンバターソースだ!フライドポテトもつけちゃうぜ!さぁ かぶりつけ!!
ホネホネロックスペアリブステーキ¥910
e0211765_18401227.jpg



街の中華料理屋によくある肉玉子炒め!ゴハンによく合うやつ。だからゴハンにのっけてみたのだ。ピリ辛にんにく醤油で炒めた薄切り豚肩ロースとえび入り玉子炒めをゴハンの上にドン!
豚えび玉辛ゴハン¥890
e0211765_1840584.jpg



パスタに豚はよく合うの。薄切り豚バラ肉とサクサク長芋と枝豆のピューレで作ったなんともコクマロなオイルパスタ!
豚と野山のスパゲッティーニ150g¥890
e0211765_18414540.jpg


オススメはスペアリブwithコーラです!お肉とフライドポテト、、、共にコーラをゴクゴクっと飲む。
もうそれは最高のコンビネーション。


ぜひ!!


e0211765_112824.jpg

今週もお待ちしております072.gif


さわお056.gif
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-09 17:32 | 夜のSPメニューの紹介

友達100人できるかな!

こんばんはー!!

ようやくダウンを着なくても大丈夫なくらいの暖かさになってきましたね!!


そろそろお花見にも行きたいなぁ〜・・・


そんな気分のkyamisoです。。


そういえば、今日が入学式だった人も多いのでは?!


新しい環境、新しい友達との出会い!!

ドキドキですね。

もう入学式なんて私は(多分)経験することのないことなんだなぁと思うと切ないなぁ。。。


4月になってもさらさでは何の変哲もなく時間がすぎて行きますが。。

春だし!入学式だし!


クラスメイトじゃなくてさらさメイトの紹介でもしようかと!


まずは。
e0211765_23581360.jpg



JP!!


なぜJPかといいますと。

元さらさカユウコウジのキッチンスタッフ
JP(じゅんぺい君)にそっくりだから!!

一階でご飯を食べたことあるお客様は多分このJPに会った事あると思います。ていうか見られてると思います。



次!

あやピン(紙粘土の方)

e0211765_23584787.jpg




実はこれ、心理学の非言語的アプローチの授業でわたくしめが作った物です(こう見えて大学では心理学を専攻していました。)

我ながらこのあやピンは似てると思う。


次!!


とん平andニコラス。
e0211765_2359192.jpg



弱肉強食のガラスの世界で見事生き残った二匹。これからも仲良くしておくれよ??たまに喧嘩してるみたいだけど?!



次!!!


鬼。

e0211765_042637.jpg




こいつには相棒もいます。

e0211765_002777.jpg


うーん、躍動感がありますね。

どうか来年の節分まで捨てられないように。




次!!!

道路(T字路、十字路)にたまに現れるけどカユウコウジにも現れる少年。

e0211765_045231.jpg


カユウではコーヒーの説明をしてくれていますよ。袴姿の彼はちょっぴりレアかも。





まだまだ紹介したい仲間たちはたくさんいますが今日はこの辺で(^O^)/


皆カユウコウジにくれば会えます!!




それでは!


明日からの大皿ごはんのご紹介〜♬


e0211765_052773.jpg


main

☆鶏もも肉のお野菜の甘辛!コチュみそ煮込み

☆うす切り牛肩ロースの焼肉だれ



side

*もやしと青菜のナムル
*きざみキムチ冷奴



ごはん、スープ、サラダ、煮玉子、えびせん、ドリンク



全部で1,000円です!!(=´∀`)人(´∀`=)


新しい友達いっぱいつれてさらさへオコシヤス!!♬♬♬


e0211765_05509.jpg








kyamiso(^O^☆♪
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-06 23:11 | 大皿ごはんの紹介

エイプリル フルお

早いもので、もう4月!
仕事中、花遊小路に来られるお客さんたちの装いもだいぶ春らしくなってきているなぁ~と見ていたら自分も外へ出掛けたくなっちゃいます058.gif
街へ出て来られたら、さらさへお立ち寄りください!
花遊小路では春パフェが登場していますよ060.gif

じゃじゃじゃんっ056.gif056.gif056.gif
e0211765_23453142.jpg

さらさの春パフェ¥680

甘いベリージャムにふんわり優しい
イチゴのブランマンジェは相性バッチリ!
バニラアイスとサクッとオレオを口に入れたらもうそれは春のトキメキ、恋の味016.gif

見た目は春らしい色合いで、イチゴの風味もしっかり味わえる この春いちおしの一品です011.gifボリュームもありますよ~!
e0211765_0473491.jpg

少し前歯が出ているのが気になります~


続いて今週のオススメメニューの紹介です072.gif
先週に引き続き さらさ花遊小路ホール女子スタッフが考え抜いた
女子目線の4品スペシャル!


カリカリに焼いた細ぎりベーコンとくずしたゆで玉子とチーズで作り上げた うまうまポテトサラダになんとまた半熟玉子とチーズドレッシングをトッピングゥ!その名も…
ベーコンダブルエッグチーズポテサラミニグリーンサラダ付き
¥740
e0211765_22523234.jpg



女子達が大好きなエビチリと僕が大好きな揚げ豆腐を一緒にしてハーモニーを奏でたらこうなった!
プリエビチリ豆腐のネギマヨネーズ
米を欲っする!¥840
e0211765_22533253.jpg



小間切れ鶏もも肉とゴマ油で炒めた刻み高菜で和風チャーハンに上からトロトロあちちの ゆばあんかけをたっぷり
鶏高菜あんかけ飯¥890
e0211765_22541162.jpg



だって春だから春野菜たっぷりめで!菜の花と甘い春キャベツとあらびきウィンナーとバジルたっぷりジェノベーゼソースのスパゲッティーニ
春気分スパゲッティーニジェノベーゼ150g仕上げにパルミジャーノチーズをたっぷり¥890
e0211765_2254527.jpg



今週もお待ちしております071.gif
e0211765_161959.jpg

今月号のヘアカジに花遊小路スタッフのあやぴんが載っているので是非見てみてくださいー!


さわお056.gif
[PR]



by sarasakayuukouji | 2012-04-02 16:11 | 夜のSPメニューの紹介

花遊小路での日常を綴ります
by sarasakayuukouji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

4月です!
at 2017-04-08 08:13
春きたる3月です
at 2017-03-15 13:33
【メニュー】さらさ花遊小路店
at 2017-03-12 22:45
大皿ごはん 2/11.12
at 2017-02-11 08:35
師走ですな
at 2017-01-29 01:08

フォロー中のブログ

画像一覧