人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらさ花遊小路ブログ

勝手に見仏記

この前BOOK・OFFにて見つけた一冊。
勝手に見仏記_e0211765_2137267.jpg

おもしろそうだったのと値段も
100円だったので購入。

中身は表紙のとおり、仏像満載!
これがまた、おもしろい。

別に仏像めっちゃ好き!とか、何か信仰があるとかじゃないし、知識も何もないけれど、せっかく仏像をたくさん見れる環境の京都にいるんだし、見ておかないともったいないよね!
って、ことでさっそく行ってきました東寺!
勝手に見仏記_e0211765_2159358.jpg

五重塔と桜がいい感じ。
東寺の五重塔は日本一の高さの木造建造物らしいですね。京都にいるのに知りませんでした!

勝手に見仏記_e0211765_228514.jpg

これは講堂という建物の中にある空海がデザインした立体曼荼羅。ひとつの空間に21体もの仏像がみっちり集結していますー!
入った瞬間、
おぉぉ~、、仏像パワー!

これは必見である。


続きまして金堂という建物にある薬師如来!
勝手に見仏記_e0211765_22432381.jpg

写真では一切伝わらないけれど、これはもう とにかくビッグサイズ!!
背中のオーラをみたいな板には七体のちっちゃい仏像と、台座の下には十二神将!(←12人が囲んでいる)
かなりの見ごたえ!Oh,my ブッタ!!


そして最後はこちら。
歓智院の中にある五大虚空蔵菩薩像。
勝手に見仏記_e0211765_22583147.jpg

写真では見にくいですが、なんと動物に乗っています。手前から
鳥、鳥、馬、象、獅子 となっていますー!珍しい感じなのでこれも必見ですね。


東寺には他にもまだ仏像がありましたが、紹介しきれないので気になった方は直接行ってください!
春のぽかぽか陽気の中、観光がてら仏像に会いに行くのもなかなか楽しいですよ~003.gif



さて、おまたせしました。
今週の夜スペシャルメニューの紹介です~023.gif

今回はテーマはないのだ!
思いつきもりもりスペシャル!

塩ゆで菜の花と桃太郎トマトとトレビス ぷちぷち食感のプッチーナと刻みみょうがなど旬のちょっと珍しい野菜たちをブロッコリーソースで和えた
お野菜サンバミニサラダ付き¥840
勝手に見仏記_e0211765_2315746.jpg


そうだ!春だ!!食欲だ!!肉だ!!あまーいキャベツをピューレにしてステーキにドドーン
牛肩ロースステーキの春キャベツバターソースだフライドポテト付き
¥1000
勝手に見仏記_e0211765_23173379.jpg


男子大好き、女子もお肌プルプル!いろんな牛ホルモンを玉子チャーハンにmix!味つけは焼肉のタレで!
ちぎりレタスと焼肉ダレのホルモンMIX玉子チャーハンMAX¥890
勝手に見仏記_e0211765_23253660.jpg



今が旬!釜揚げしらすと刻みタケノコ
と桜えびでめっちゃ春やん!

うわぁぁぁめっちゃ春スパゲッティーニ 木の葉の香りでお届け!¥890
勝手に見仏記_e0211765_2330271.jpg



今週もお待ちしておりますー!



さわお056.gif



by sarasakayuukouji | 2012-04-16 18:48 | 夜のSPメニューの紹介

花遊小路での日常を綴ります
by sarasakayuukouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

4月です!
at 2017-04-08 08:13
春きたる3月です
at 2017-03-15 13:33
【メニュー】さらさ花遊小路店
at 2017-03-12 22:45
大皿ごはん 2/11.12
at 2017-02-11 08:35
師走ですな
at 2017-01-29 01:08

フォロー中のブログ

画像一覧